記事一覧

【レビュー】Apple MusicやSpotify等の音楽配信への登録代行サービス「LANDR」がとっても便利〜その1、『LANDRで世界へアルバムリリース!』

LANDRを使って世界へ!自分達のオリジナル音源を配信!

AIマスタリングサービスで利用していた「LANDR」を使って我がバンドのアルバムをリリースしてみました。

参考 記事のタイトルLANDR

高性能のAIマスタリングサービスもさることながら、

音楽のディストリビューション・サービスへの登録代行サービスもなかなか便利だった。

Apple MusicやSpotify等のメジャーな音楽配信サービスへの登録作業を一括して代行してくれる便利サービスだ。うまく行けば、それらの配信サービスに自分達のオリジナル音源を登録して世界のアーティスト達と肩を並べて?配信する事が出来るのだ。

最低限の手間と料金で様々な音楽配信サービスへの登録作業を自動で行ってくれて自分たちの音楽を世界へ送り出してくれる。

LANDR自体はネットで調べると、カナダのモントリオールにあるMixGenius社という会社のサービスらしい。

ところどころ英語が出てくるのと、少しいびつな翻訳が入ったりしていて登録時には少しだけ手間取ったけれど、指示通りやってしまえば作業は意外と簡単。

僕のバンドの場合、曲名に一部、日本語があったのでその部分で修正がかかって少し手間取ったけどそれ以外は問題なくスムーズにリリースまで行けた。

ただ、修正の指示は英語のメールで送られて来たので最初は面食らったのだけれど、そんなに難しい内容ではなかったのでなんとか理解できた。

多分翻訳とかを利用すれば全く問題ないと思う。

続きはこちら↓↓↓↓↓

【レビュー】Apple MusicやSpotify等の音楽配信への登録代行サービス「LANDR」がとっても便利〜その2、『あなたの◯◯◯が世界中に公開されました!』と通知が来た。

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/theglassdesk-149631/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1337986">Becca Clark</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1337986">Pixabay</a>からの画像

費用も安いし、中間マージンもなし!?

費用は月間100円、年間1200円と大変リーズナブル。

音楽が売れた際の中間マージンは「¥0」との事でびっくり。

日本の同様のサービスを少し調べたのだけれど中間マージンが「40%」とか書いてあったので全く違うな〜と日本のサービスに呆れてしまった。

とは言え、そんなに売れるとは思ってないのだけれど、やはり気になってしまうし、どうせならマージンがない方が良いに決まってる!

というわけで、「えいやっ」とLANDRさんで登録してみたけど、とりあえず審査申し込みが完了した。あとは、待つだけ・・・早ければ一週間かそこらで配信が始まるらしい。楽しみ。

こんなに簡単に世界へ配信できるなんて、本当に良い時代になったもんだと感心しきりだ。ミュージシャンが自ら配信ができるのだから本当に便利この上ない。

僕らのようなアマチュアミュージシャンも色んな展開ができて楽しいし、何より色んな人達に聴いてもらえるチャンスがあるのは素晴らしい事だと思う。

テクノロジーの光りと影が音楽に与える影響は大きそう

テクノロジーは音楽の作り方や楽しみ方、共有の仕方などあらゆる事を一変させてしまった。

良い部分もあるし、残念な部分もあるのだけれどうまくつきあえるといいな〜・・・と思う。

反面、最近はアナログがとても気になる。テクノロジー疲れか?友人の影響もあってレコードやカセットやバカでかいアンプやスピーカーがとても愛おしく感じる。

まあ、LANDRのようなテクノロジーを利用した素晴らしいサービスの反動でもあるんだろうな〜。

続きの記事はこちら↓↓↓↓↓

【レビュー】Apple MusicやSpotify等の音楽配信への登録代行サービス「LANDR」がとっても便利〜その2、『あなたの◯◯◯が世界中に公開されました!』と通知が来た。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA